KONBU’s diary

まだ書いていく内容決まってないっす。徒然なるままに。

そうだ屋久島に行こう (飛行機が欠航→チケット再取得まで)

2017年9月屋久島に行ってきた話。

何かとまとめた方が話題にしやすいと思ったので半年経った今書いていきます。


in屋久島 testアップロード

 

 

まず、屋久島とは?

鹿児島の南の方にある島。

もののけ姫のモデルとなった森がある。

日本最古級の杉の木がある。

まあ漠然とこのイメージがあったわけなんですが、

日本の秘境として一度は行ってみたいと考えていました。

 

早速書いていきます。

9月中旬、9日間の夏休みをとりました。日程は成田空港から福岡空港に飛び、

福岡で2日間遊び、屋久島に5日間、帰りがけに京都を2日間の予定でした。

が・・・( ^ω^)

www.jma.go.jp

台・風・直・撃! orz

 

福岡→屋久島の出発日の前日(9/16)に屋久島への飛行機の運休が決定しました。。。

電話が殺到しているようでいつになっても航空会社に連絡がつかない始末。

「どうしよう。。。終わった、俺の夏休み。。」

と気が落ち込みつつも、彼女の励ましもあり、

次の日にまた改めて電話をすることに。

 

ちなみに屋久島へは、e旅というサイトを利用しました。

屋久島|九州旅行へ行くなら格安ツアー情報が満載の楽たび

 

f:id:mend09317:20180114132822p:plain

要約すると。

・飛行機が飛ばないかもしれないので航空会社に確認してください。

・やむえない事態なのでキャンセルを希望すれば返金します。

・次の日以降のフライトに切り替える場合は直接JALに連絡、交渉して下さい。

とのことでした。

格安パッケージツアーでしたが思っていたより親切に電話でも

対応していただけました。まあ、航空会社への交渉は各自ですが。。。

 

台風直撃当日(9/17) 、風が強い。

JR九州も運行見合わせで、移動すら難しい状態になりました。

北九州のホテルで朝から、チェックアウト時間まで電話をかけ続けるも航空会社に一向につながらない。

半ばあきらめつつ、とりあえずバスで近くのショッピングモールまで移動しました。

夕方になってようやく航空会社に電話がつながり、

無事次の日(9/18)のチケットを再予約できました。

 

屋久島旅行のボリュームが減ってしまいましたが、

何とか屋久島自体には行けることとなったので一安心です。

 

 ネガティブな内容が長くなりましたが、こうした台風で屋久島への飛行機や船が欠航に担って出発できない。逆に屋久島を脱出することができないといったことが往々にしてあるそうなので、屋久島旅行をお考えの方は日程に余裕をもったスケジューリングを!