KONBU’s diary

まだ書いていく内容決まってないっす。徒然なるままに。

docomo Xperia Z4 (Android) の SIMロック解除 2016年12月 Android OS 6.0

いきなり話題が変わりました。

最近格安SIMが話題になっていますが、私もいよいよ格安SIMデビューをしたいです!

まずはその準備段階として手持ちのAndroid(Xperia Z4)端末のSIMロックを解除したのでその方法をまとめようと思います。

 

◆SO-03G Xperia Z4 ホワイト◆

◆SO-03G Xperia Z4 ホワイト◆

 

 

 

SIMロックの解除についてですが、2015年4月以降の端末を購入した方は無料で解除できるようです。私のXperia z4 は2015年の11月に契約したものなので大丈夫でした。店頭持込でも解除できるようですが、事務手数料が3000円ほど発生すると聞きました。インターネットで自分でSIMロックを解除する分にはお金はかからないので是非試してみたいです。

ではいよいよdocomoユーザー向けのSIMロック解除のための手順を説明していきます。一応ですが何か問題が生じた場合には私は責任を負うことができないので不具合が生じても自己責任でお願いいたします。手順は以下のとおりです。

 

1. my docomoにログイン

2. ドコモオンライン手続きへ

3. SIMロック解除の申請

4. メールでのSIMロック解除番号の受け取り

5. 解除番号のAndroid端末への入力

 

Softbank, auユーザーの方も「5. 解除番号のAndroid端末への入力」の項目は同一かもしれません。私は肝心の解除番号の入力方法がわからず少し苦労しました。(笑)

 

1. my docomoにログイン

f:id:mend09317:20161205183557p:plain

 

矢印のところのドコモオンライン手続きへ進んでください。

 

2. ドコモオンライン手続きへ

f:id:mend09317:20161205183725p:plain

 

どこもオンライン手続きを開いたら、ページの一番下までスクロールしてください。

f:id:mend09317:20161205183829p:plain

そうすると「その他」の項目にちっこく「SIMロック解除」の項目があります。こちらをクリックしてSIMロック解除に必要な解除番号の取得申請に進んでください。

 

3. SIMロック解除の申請

f:id:mend09317:20161205184053p:plain

手数料:無料 とちゃんと明記されていました。(^^)

「SIMロック解除の注意事項に同意する」にチェックして次へ。

 

f:id:mend09317:20161205184250p:plain

申請内容の確認です。手続きを完了してください。

 

f:id:mend09317:20161205184332p:plain

4. メールでのSIMロック解除番号の受け取り

f:id:mend09317:20161205184545p:plain

指定したメールアドレスにも解除コードが送られてきます。

 

5. 解除番号のAndroid端末への入力

ここからがAndroid端末での操作になります。まずダイヤルアプリを起動します。

f:id:mend09317:20161205185025p:plain

いつも電話番号をうつ画面で *#*#7465625#*#*

と入力してください。最後の*を打つと自動的に画面が切り替わります。

f:id:mend09317:20161205185105p:plain

 

切り替わった画面でSIMロックの解除コードを入力してください。入力後は以下のようにロックが解除されたことが確認できます。

f:id:mend09317:20161205185318p:plain

 

以上です。Android端末(Xperia z4)のSIMロックの解除について解説しました。

途中打ち込んだ*#*#… のコードはAndroidの隠しコマンドと呼ばれるもので、Androidの設定からSIMロック解除への飛び方がわからなかったのでこの方法を使いました。